昭和を探しに行く①

 私が幼少期のころ、家族皆んなで車で遠出した時など、よく見かけたコインレストラン。

 そこには、うどん、そば、ラーメン、ハンバーガー、ホットサンド、板ガム、瓶コーラ、、、様々な自販機が並び、子供心にワクワクが止まらなかった。

 

 最近は、滅多に見ることは無くなったコレらの自販機ですが、生き残っている所はあります。

そんな自販機を探して、買って、その場で食べる。

この単純明快な行動を唐突にやりたくなりました。

 きっかけは、TVやYouTubeで何気なく見た、レトロ自販機の聖地になっているという、神奈川県のタイヤ屋さんの情報。

 へぇ〜懐かしいなぁ。その時は、それ程気に止めなかったのですが、ホンダ フュージョンを手に入れてから、妙に昔の事や物、雑貨に惹かれている自分がいます。

 

 よし! レトロ自販機を探してみよう!

三連休の中日の午後に思いつき、嫁、子供を車に乗せて、いざ!

 

 目的地は新潟県燕市の公楽園だ!

 ここは、宿泊施設とゲームセンターが一緒になった所なんですが、なんとも、その姿が怪し過ぎる、探究心をくすぐる場所です。

 また、あの出川さん、デヴィ夫人も泊まった場所(イッテQだったかな?)

 まずは、ここを始まりの場所に選びました。ミーハーですから。

 

 国道116号をひた進み、見えてきました公楽園の看板。看板はちょい新しそう。

f:id:GREENCITY:20221019184630j:image

 駐車場には5台ほどの車が停まってます。新潟県以外のナンバーも2台ほどいます。

 ちょうど、私が着いた時にゲームセンターの中から3人家族が出てきて、外観などを写真撮ってました。お父さんは私と同世代か少し上といった感じ。

 オヤジ世代の心には刺さるんですかね?

 

 さて、早速中に入ろうとしましたが、宿泊施設のフロントは建物の右側なので、とりあえず、そちらに近づいてみます。

 YouTubeなどでは部屋の映像を見たことあったので、まあ、そこまでのスゴさはないのかなと思ってました。

 ・・・うっう〜ん。スゴいオーラ☀️

 デヴィ夫人がよくOKだしたな。。。😱

f:id:GREENCITY:20221019185436j:image

 私は、泊まる勇気はないし、絶対に家族のOKは出ないだろうな。

 もう少し、歳をとったら行ってみようかな。

 いや、無いな。。。

 

 気を取り直してゲームセンターのレトロ自販機見てみましょう!

 あ〜、この感じ、若い頃に夜中に仲間と車で行ったなあ。

 古い建物特有の湿った感じというか、排水が悪い感じというか、何とも言えないタイムスリップした感じ。いいね。

 

 肝心のレトロ自販機ですが、ここは、ホットサンドのみでした。他にはカップヌードルの自販機もありましたが、これは、私の会社にも有るので、よく見ませんでした。

 うどんが無いのはちょい残念でしたが、ホットサンドを頂きましょうかね。チーズサンドもありましたが、まずは、オーソドックスなハムのホットサンドを買いました。

f:id:GREENCITY:20221019191210j:image

f:id:GREENCITY:20221019191204j:image

 トースト中のカウトダウン表示が当時を思いおこさせます。実は、他人が買うのは見たことあったのですが、私、ホットサンドを買うのは初めてなんです。🙇‍♂️

 

 トーストを終え、取り出し口からアルミホイルに包まれたトーストが出てきました。

 おお! めっちゃ熱い!

 若干、火傷した。

 

 早速頂きましょう!と思いましたが、嫁が恥ずいから車で食べようと言うので、そこは、彼女を尊重して、そそくさと車に戻ります。

 アルミホイルを取り除き、パンがお目見えです。マーガリンでしょうか、何とも言えない、いい香り。

 では! パクッと! おぉ〜!

 普通だ。

 でも、普通と思わせることって実はスゴいこと。

 いい思い出が出来ましたぁ。でも写真撮り忘れたぁ⤵︎

 

なので、ネットで探してみて下さい。

新潟県の公式サイトから見れます。

https://www.pref.niigata.lg.jp/site/miryokutankenki/retoro.html

 

まずは第一チェックポイントをクリア!

 

「公楽園」へのアクセス

〒959-0112
新潟県燕市熊森1283-1

・三条燕ICから車で約20分

主な設備等

・24時間営業(定休日なし)

・席数 15席

・駐車場 200台

 

良かったら応援お願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

https://blogmura.com/profiles/11151380?p_cid=11151380