リターンライダー その6 誤算

 華麗にリターンライダーへと返り咲く日はいつになるのか。

 

 ついに全ての手続きを終え、リターンライダーへと返り咲く、そんな夏がやって来ました。

 まずは、ガソリン入れに行きましょうかね。

 

 ブレーキを目一杯、踏み込み、セルを回し、キュルキュルキュル、いかにもスクーターっぽい音をたて、エンジンに火が入ります。

 アクセルを少し煽って、アイドリングを安定させ、ウインカー、ブレーキランプ、ヘッドライトを点検し、いよいよです。

 

 ブルルル…心地よい音と共に青空の下を元気に走り出します。

f:id:GREENCITY:20221003231748j:image

 メーターカバーが曇ってて、よく見えないけど、周りの車とペースを合わせて走ります。

 車庫の中では分からなかった、振動、ブレーキ鳴き、ポジション、ハンドルの位置や操作性の違和感。色々と気になったことはあるけど、天気がいいから無問題。でも、右折時はハンドルが近すぎて怖いので、調整必要だな。

 

 さて、5分ほど走り、ガソリンスタンドについてセルフで給油しますが、店員さんが見ていますよ。

 給油口をスマートな仕草で開け、ノズルを突っ込んで給油。どこまで給油していいのか見え難い。センサーでストップする手前で、こんな感じかなという所で一旦、タンクを覗いてみます。

 これ以上入れると溢れてきそうなのでやめときます。

 蓋を閉め、お釣りを受け取り、バイザー下げて、エンジンスタート、ブイ〜ンとガソリンスタンドを後にします。 

 という仕草をスマートにこなしたいなあと思いながら、あたふた、汗だく💦で給油をなんとか終えて家路につきました。

 

 車庫に帰還しヘルメットを脱いだ顔は、汗だくのオッサン。。。なんか思ってたのと何か違うような。。。

 まあ、いっかぁ。

 ひとまずは、リターンしたし、満足満足。真夏の大冒険は成し遂げたぜ!!

 

 そんな余韻に浸っている時に何気なくメーターを見た時、ある事に気がつきました。

 水温が上がっていない?

 フュージョンって水温上がりやすいって聞いていたが?

 まさか、センサー死んでる?

 

 取り急ぎ、シートを外してサーモスタッドを触ってみます。 アチッ! 冷却水は回ってるようだが、水温計が上がってないということは、やっぱりセンサーかぁと思いながらケーブルを少し触っていたら、水温計が4目盛りまで点灯しました。 接触不良?メーター故障? 冷却水回ってるから、メーター? よくわかりませんが、とりあえず動いているので様子見にします。

 

 キーをオフして家に入ろうとした時のことでした。

 バイクのしたが緑色の液体だらけ。

 ん?何?緑?

 …冷却水漏れてるやないか!!!

 しかも、ジャジャ漏れ! しばし汗だくのまま茫然自失。

 気が遠くなる感覚を覚え、思考停止。

 青い車体、白い床、緑の液体。不思議な光景です。

f:id:GREENCITY:20221001155117j:image

 とりあえず冷却水のリザーブタンクレベル確認します。

 レベル0。。。

 ん? そういや、分解した時、俺、冷却水の点検したっけ?と思いながら、次に冷却水のドレンボルト緩めてみます。チョロチョロと出てきました。

 ということは、ラジエーター?途中の配管?

 リターンしたばかりで、またカウル外して確認します。何処も濡れてないな。えっ?どこ?

 もしかして! そうです、最初に確認したリザーブタンク下が緑色になってます。

恐る恐る、触れてみると、わっ、割れてるっ。

マジかよ。しかも、最初に疑えよ!って話です。

 どうやって治すんだよ。部品交換しかないかな。部品待ちで動けなくなるんかぁ。

 いや、待てよ。材質はPPだから、溶接しよう!! 目指せ0円補修。

 ここで、ダイソーで買った半田ごてが再登場するとは。 

 冷却水漏れは誤算だったが、DIY沼にハマって、なかなかリターン出来ない夏でした。

 

その7 復活へ続く

 

良かったら応援お願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

https://blogmura.com/profiles/11151380?p_cid=11151380