生プリンを求めて

 12月に入り、めっきりと寒くなり、雪もちらつく季節になってしまいました。

 雪が完全に積もってしまう前に紅葉🍁と若干の雪景色を見ようと、山形県に向かいます。

 

 ただせっかく出かけるので、何か美味しい食を目的にしましょう!

 今回は悩んだすえ、スイーツに決定!

 でも、スイーツには疎いオヤジ世代、嫁さんに何がいいか、運転しながら聞いてみます。

 

 山形かぁ〜、うーん、そ〜だな〜、悩むこと、数十分。

 かみのやま温泉のプリン!

 

 というわけで、かみのやま温泉に向かいます!🚗

 

 国道113号線をひた走ります。

 途中、道の駅が有りますが、たま蒟蒻を食べたい気持ちをグッとこらえて目的地へと進んで行きます。

 ん?紅葉と雪景色を見る目的がすり替わってるような気が・・・。

 

 まあ。いいでしょ。19時までに再び新潟に帰還しなきゃならない用事もあるし。

 

 新潟は前日に雪が5センチほど降ったので、県境はさぞかし雪が積もってるかと思いきや、山形県に入ったら、雪は無し!ちょい残念🫤

 

 完全にプリンを食すモードに切り替えます。

 ただ、私、実はプリンがあまり好きではないんですよねぇ。特に卵感強め、牛乳感強め、硬め、めっちゃ緩い感じは苦手。プッチンプリンの味と食感がちょうど良い。

 嫁さんには内緒です。行きたくない感を出したら、その後の車内が生き地獄ですからね。

 

 なんやかんや、ひた走り、かみのやま温泉に入りましたが、肝心の店の場所が分かりません。

 Google先生に道案内を頼みます。

 

お邪魔したのはここ↓

山形プリン スイーツ&カフェ

〒999-3242 山形県上山市葉山4−33

https://yamagata-purin.com/

 

 到着早々、思いました。

 以前、嫁さんと来たことあるかも。。。

いや、あるわ。

 

 早速店内入ります。

 店前には、生プリン🍮の文字! 賞味期限10分! 20名限定! これだ!

 

 ショーケースを見渡します。

 ・・・ない。。。売り切れの文字。

 限定ですからねぇ。

 卵の黄身を乗せてカラメルソースをかけて頂くらしいのですが、私、卵感苦手だから、無くても平気です〜。

 って、強がりましたが、限定品には弱い人間なので残念です。こんどは早起きしよう。

 

 気を取り直して、ショーケースの中のプリンに目を向けます。

 プレーン、イチゴソース、ラフランスソースの3種が残ってました。

 嫁さんはイチゴ。私はラフランスを注文しました。

 

 保冷剤を入れてもらい、近くのコンビニへ。

 飲み物買って、いざ実食!

f:id:GREENCITY:20221206123211j:image

 う〜ん、ラフランスの香りがいい感じ。

食感もちゃんと固さ残ってて、いいですな。

やわらかですが、カラメルソースのほろ苦い感じがして大人な味。

 ラフランスと一緒に食べると、これまたいいね👍

 

 嫁さんがほんの少しだけ分けてくれましたが、イチゴもラフランスに負けず劣らず、美味しい。私のラフランスはガッツリ食べられてますが。

 

皆さんもお試しあれ。

 

良かったら応援お願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

https://blogmura.com/profiles/11151380?p_cid=11151380