今年の冬は頼れる赤い奴に期待

 今年もあっという間に冬が来ます。

 私の住む地域では、例年、膝下位までは雪が積もります。

 多く降り積もった日は、家の前や周辺道路は除雪車が朝早くから除雪してくれるので通勤に困ることは昔に比べて少なくなりました。

 しかし、近年はラニーニャ現象の影響から時々、ドカッと雪が積もることもあり、除雪車が間に合わないなんてこともあります。

 そんな時は夫婦で早朝から車の前の雪を掻き分け、ママさんダンプ(知ってますかね?)で近くの公園に雪を運んで捨てる作業を何回も繰り返します。 仕事に行く前から既に疲れてます。

 私たちもいつまでも若くはないので、何とかせねば!と思いつつ、2、3年の冬シーズンが過ぎてしまいました。

 ただし、何もしないで過ごしてきたわけではなく、私の楽しみの一つである、オークション探索で家庭用除雪機を物色してきました。

 1シーズンに数回の出番しかないと思われるので、なんとか低価格の個体を探します。

 多少のボロ、不動は仕方ないと割り切って、国産の昭和生まれの個体まで探索範囲を広げます。

 さすがに昭和生まれは数千円からヒットしますが、動くまでに数倍の修理費がかかるだろうし、そもそも部品出るかな? でも新品よりは数十分の1の価格。悩みどころです。

 そんなこんなで、時間ばかりが過ぎました。

正確には21年の1シーズン飛びました。

 さて22年シーズンを迎え、夏頃から再探索です。

 なかなか手頃な掘り出し物は見つかりません。どうしようかなぁと悩んで、ある結論に達しました。

 国産にこだわらない!

 エンジン式にこだわらない! です。

 

 その境地に達したのは、やはりYouTube

 中華製でも元気に雪を飛ばす動画に何故か惹かれてしまって。

 でも中華製を選ぶなら、ハイガー産業がいいですね。アフターサービスもあるらしいし、何より、日本メーカーが中国の工場で作っているらしいし、何より安い。新品でも10万円以下で購入できるモデルも存在するらしい。

 と、いうことは、中古で比較的に新しいモデルでも安く買えるのでは?

 

 予想した通り、比較的新しいモデルで0円スタートの物がありますね。大体、3万円くらいで落札されているみたい。

 電動はもっと安いけど、降り始めの新雪は除雪出来るけど、積もった雪は無理みたいなので探すのはやめました。

 

 探す日々は続きましたが、その時は突然やって来ました!

 アストロプロダクツの除雪機が0円スタートしてるではないですか!

 この除雪機は、今はラインナップされていないようですが、中身はハイガー産業製。しかも、アストロ製なので、車体がハイガーの黄色ではなく、赤! アストロのロゴ入り!

なんか、道具感が増して、いい感じです。

 早速入札しようと思いましたが、出品地が家から近場のようです(20分くらい)。

 これは、交渉で譲って頂けないか相談してみよう!

 出品者の方も早く売りたかったらしく、交渉OKを了承いただけました。

 出品者の方から、こちらの予算を聞いて頂け、"15k〜20k円でどうでしょうか?"とお聞きしたら、"じゃあ、間取って17k円でいいですよ"っていう返事頂けました。(定価は10万円くらいだったと思います)

 先方にとっては、間をとるメリットが無いはずですが、なんともいい人。ありがたいです。

 即決で決めました。

 写真を見る限り、まだまだ新しい感じ。これは良い買い物が出来たとテンション上がります↑!

f:id:GREENCITY:20221111182828j:image

引き取りとスペックは後ほど。

 

良かったら応援お願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

https://blogmura.com/profiles/11151380?p_cid=11151380