リターンライダー その5 登録
さて、お色直しを終え、公道デビューするための大事な手続きをしなければなりません。
ナンバー取得と保険加入。
このバイクはナンバーが切ってありますが、書類は揃ってますので陸運局に行き、250ccバイクの登録をお願いしますと受付に告げれば、必要書類を出して登録完了です。
ちなみに登録には下記書類が必要です。
書類付きと記載があるバイクは下記の1と2が有るか無いかです。
1:前の名義人の軽自動車届出済証
2:譲渡証明書 (以前の荷主の印鑑が押してあること。)
3:新所有者の印鑑(私の県は不要でした)
4:新所有者の住民票(又は印鑑証明)
5:自賠責保険(陸運局内でも加入できる)
さあ、早速、陸運局に行きましょう!
結構遠いので会社を半年休とりましたよ!
車で40分くらいかけて到着。
早速、建物に入ろうとした時にあることに気が付きました。
"お金もってこなかった〜!!"
正確にはATMで降ろして来るの忘れたのですが、近くに銀行、コンビニないし、どうしよう。。。
結局、5分程かけて戻ってセブンイレブンを見つけ、助かったぁ。別日にまた年休取る羽目になるところでした。
登録準備に舞い上がり過ぎて大事なことが抜けてました。
猛省です。
さて気を取り直して陸運局に再来場!
受付のお姉さんに250ccバイク登録で!と意気揚々と告げます。(実際は少し緊張で小声)
言われるがままに書類にサインしたり型式を書いたりと、よく覚えてませんが、事務的にあっという間に終わりました。
次に隣りの建物で自賠責保険に加入して下さいと言われて、いざ、出発!
隣りの建物の受付で、"自賠責の、、'' と言ったら、"一番奥の受付に行ってください!"と、これまた事務的対応をされながら向かいます。
受付のおじさん(65歳くらいの嘱託の方かな)に"250ccの自賠責保険に入りたいんですが。。。"と尋ねたら、"何年?2年がお得だよ!" と、捲し立てられ、思わず、"に、二年で。"
保険料は¥9770。
ちなみに一年では、¥7540。確かにお得。
さあ、加入を終えて、シール貰って、最初の受付に戻って、加入完了を告げます。
書類確認したら、また、隣りの建物に戻ってナンバー交付手続きするように告げられます。
またまた隣りの建物に行き、ナンバー交付をお願いすると、すぐにナンバーとボルトナットをくれました。3分くらい。
これで全て完了!
さあ、帰って、ナンバー取り付けるぞ!!
そして、いよいよリターンライダーだ!!
いや、任意保険入ってなかった。。。
しかも、ヘルメットもまだ買ってなかった。。。
任意保険はネットで最安値でサクッと加入しました。年間¥15000でお釣りが来るくらい。
お次はヘルメット。
これが、実に迷いまして。
半キャップの下に帽子をかぶり、サングラスして、う〜ん、なんか違う。若者に寄せてどうするよ。
昔はWGPのW.レイニーに憧れてレプリカ被ってたなあ。 周りも皆んなレプリカだったし。 W.ガードナー、ドゥーハン、シュワンツ、平忠彦、、、なぜか、F1のA.セナも居たなあ。 そういや、高校生の時は、TZR50、NSR50、NS-1なんかを自家塗装とカッティングシートでマルボロやロスマンズ、Met'sなんかにするの流行ったなあ。 ちなみに私はもちろんTZRのマルボロカラー。 懐かしいなぁ、今考えると、よく恥ずかしくなかったなぁ。若気の至りだね。
そんなことよりヘルメットですが、無難に黒のジェットヘルでバブルシールド付きにしました。バブルシールドは、昔流行ってたので、今の時代にあえて、当時の雰囲気を味わってみたかったのです。
さあ、いよいよ公道再デビューです!!
その6 ミス、誤算 に続く。
良かったら応援お願いします。