リターンライダー その5 登録

 さて、お色直しを終え、公道デビューするための大事な手続きをしなければなりません。

 

 ナンバー取得と保険加入。

 

 このバイクはナンバーが切ってありますが、書類は揃ってますので陸運局に行き、250ccバイクの登録をお願いしますと受付に告げれば、必要書類を出して登録完了です。

 

 ちなみに登録には下記書類が必要です。

 書類付きと記載があるバイクは下記の1と2が有るか無いかです。

 

1:前の名義人の軽自動車届出済証
2:譲渡証明書 (以前の荷主の印鑑が押してあること。) 
3:新所有者の印鑑(私の県は不要でした)
4:新所有者の住民票(又は印鑑証明)
5:自賠責保険(陸運局内でも加入できる)

 

 さあ、早速、陸運局に行きましょう!

 結構遠いので会社を半年休とりましたよ!

 

 車で40分くらいかけて到着。

 早速、建物に入ろうとした時にあることに気が付きました。

 "お金もってこなかった〜!!"

 正確にはATMで降ろして来るの忘れたのですが、近くに銀行、コンビニないし、どうしよう。。。

 

 結局、5分程かけて戻ってセブンイレブンを見つけ、助かったぁ。別日にまた年休取る羽目になるところでした。

 登録準備に舞い上がり過ぎて大事なことが抜けてました。

 猛省です。

 

 さて気を取り直して陸運局に再来場!

 受付のお姉さんに250ccバイク登録で!と意気揚々と告げます。(実際は少し緊張で小声)

  言われるがままに書類にサインしたり型式を書いたりと、よく覚えてませんが、事務的にあっという間に終わりました。

 次に隣りの建物で自賠責保険に加入して下さいと言われて、いざ、出発!

 隣りの建物の受付で、"自賠責の、、'' と言ったら、"一番奥の受付に行ってください!"と、これまた事務的対応をされながら向かいます。

 受付のおじさん(65歳くらいの嘱託の方かな)に"250ccの自賠責保険に入りたいんですが。。。"と尋ねたら、"何年?2年がお得だよ!" と、捲し立てられ、思わず、"に、二年で。"

 保険料は¥9770。 

 ちなみに一年では、¥7540。確かにお得。

 

 さあ、加入を終えて、シール貰って、最初の受付に戻って、加入完了を告げます。

 書類確認したら、また、隣りの建物に戻ってナンバー交付手続きするように告げられます。

 

 またまた隣りの建物に行き、ナンバー交付をお願いすると、すぐにナンバーとボルトナットをくれました。3分くらい。

 これで全て完了!

 さあ、帰って、ナンバー取り付けるぞ!!

 そして、いよいよリターンライダーだ!!

f:id:GREENCITY:20220930202004j:image

 いや、任意保険入ってなかった。。。

 しかも、ヘルメットもまだ買ってなかった。。。

f:id:GREENCITY:20220930201953j:image

 任意保険はネットで最安値でサクッと加入しました。年間¥15000でお釣りが来るくらい。

 

 お次はヘルメット。

 これが、実に迷いまして。

 半キャップの下に帽子をかぶり、サングラスして、う〜ん、なんか違う。若者に寄せてどうするよ。

 昔はWGPのW.レイニーに憧れてレプリカ被ってたなあ。 周りも皆んなレプリカだったし。 W.ガードナー、ドゥーハン、シュワンツ、平忠彦、、、なぜか、F1のA.セナも居たなあ。 そういや、高校生の時は、TZR50、NSR50、NS-1なんかを自家塗装とカッティングシートでマルボロやロスマンズ、Met'sなんかにするの流行ったなあ。 ちなみに私はもちろんTZRのマルボロカラー。 懐かしいなぁ、今考えると、よく恥ずかしくなかったなぁ。若気の至りだね。 

 そんなことよりヘルメットですが、無難に黒のジェットヘルでバブルシールド付きにしました。バブルシールドは、昔流行ってたので、今の時代にあえて、当時の雰囲気を味わってみたかったのです。

f:id:GREENCITY:20220930201939j:image

さあ、いよいよ公道再デビューです!!

 

その6 ミス、誤算 に続く。

 

良かったら応援お願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

https://blogmura.com/profiles/11151380?p_cid=11151380