リターンライダー その4 分解、お色直し

 我が家に迎え入れたフュージョンさん。

 見た目が可哀想なので色々と手を入れてあげましょうかね。

 バッテリーも生きてて、セルも回って、エンジンかかりました。アイドリングは少し低めで不安定ですが、少しの間、アクセルで回転を拾ってあげてたら、落ち着いてきます。

 まずは、我が家に来た記念に一枚。 

 黄色の柱が邪魔だね。

f:id:GREENCITY:20220921124331j:image

 ちなみにテーブルは冬に暇だったのでDIYで作ったコーラ柄テーブル。

 

 さて、とりあえずは、カウルを全部外してみます。

 外す順番はよくわかりませんが、フロント周りから手当たり次第にボルト外していきます。

 見た目からして、何回かカウル外されているらしく、ボルトの長さがバラバラ。なので、組み上げる時にボルト長さを合わせることにして、手当たり次第にバラします。

 しっかし、このバイクボルト多すぎだな。

 

 お次はリヤ周り。

 アンダーカウルが社外のメッキ品に交換されているのですが、中華かな?左右の長さが合ってないし。

 テールランプも社外のユーロテールですが、表面劣化で曇って、バッキバキの割れあり、球切れ仕様。

f:id:GREENCITY:20220921124602j:image

 ホントに昨年まで走ってた車両なのかな? 

 でもウィンカーは点くぞ!

 まあ、交換するから、とりあえず外しましょ。。。

 ボルト固着してて外れん。。。

 そんな時は、そう! 破壊! バキッ!

 

 そんな格闘を2時間ほどして、ようやく丸裸になりました。 なんか、ズーマーみたいだな。(写真撮り忘れました)

 

 次は、エアフィルターとオイルを確認。

 意外と両方とも綺麗なので、ホントに走ってたんだぁ。そういや、タイヤの溝が8分山くらい残ってるのを今気付きました。前オーナーさん、ありがとう。

 

 フレームやホイルなどサビは多いですが、サビ落として塗装すれば綺麗になりそう。

f:id:GREENCITY:20220921190334j:image

 さぁて、カウルは何色にしようかな?

 

 今回はお金はかけずにお色直しするので、近くのコメリホームセンターに売っている工事用(マーキングとかに使用する)ラッカーで塗りますよ。なので、色は限られます。

 黒、紺、赤、黄、白 さあ、どれ?

 

 私、代々、車は黒に乗っきたので今回も黒と思い、陳列してある黒を手に取ったつもりだったんですが、紺色を持ってました。

 ん?老眼?

 いやいや、誰かが黒の列に紺混ぜたらしい。

 でも、紺でもいいような気がしてきました。これまで紺の乗り物には乗ってないし。

 よし!紺にしよう!

 そんなノリで色決定。

 

 でも、何本必要なのか分からないので、とりあえず5本買ってみます。

 ちなみにプラサフ、クリヤーは使いません!節約お色直しですから。

 ラッカースプレーのみで半艶を目指します!

 いわゆる、ぶっかけ全塗装。

 ペーパーで足付けはしますよ。もちろん。

 

 久しぶりのスプレー塗装なので、ゆっくり時間をかけて行うつもりでしたが、嫁さんに怒られそうなので、なるべく早く作業して行きます。

 マーキング用のスプレーは、ノズルが丸形状(車補修用は楕円形だったはず)なので、吹き付け範囲が狭くて、ムラ、吹き過ぎ、液ダレ要注意です。 実際、何回か垂らしてしまいました。 

 工事用スプレーは過去に赤、黄、黒を使ったことありましたが、赤、黄はなかなか色がのりにくいので紺も苦労するかなと思いましたが、意外と色ノリはいいです。ただ、色が紺ではない! ほぼ、青! 若干、ヤンキー車的な感じが否めません。

 

 塗装が乾く間に、フレームやホイールの塗装に入ります。

 錆はカップワイヤーで適当に磨いて、これまた工事用スプレーで適当に塗装して行きます。

 黒を使ったので遠目には案外綺麗に見えたりします。

f:id:GREENCITY:20220921190404j:image

f:id:GREENCITY:20220921190416j:image

 とりあえずは、お色直し完了かな。

 ちなみにグリップとテールは交換してあります。

f:id:GREENCITY:20220921190655j:image

 

その5 登録 に続く。

 

よかったら、応援をお願い致します。↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

これiPhone繋がるし、使いやすくていい感じでした。


 

結構いい感じの使い易さ

 

これも迷いました。


 

 

 

https://blogmura.com/profiles/11151380?p_cid=11151380